金買取で高く売るための2つのポイント

女の人

買取できる品物はたくさんありますが、最も高額での買取が可能なモノとして人気が高いのは金買取で、資産を金に変えて所持している人も少なくありません。一般的な金買取で取引が多いのが、金のアクセサリー類を買取に出してお金に変える方法です。

例えば、昔購入したデザインが古い金の指輪や、若い頃に購入した低価格の金の指輪です。

若い頃はお小遣いも少ないため、安い金のアクセサリーしか購入できなかった人も多いと思いますが、歳を重ねるごとに高価なものを揃えるようになり、昔の貧弱なものはもう使えないと眠っているものがあるでしょう。

そんな品こそ、金買取を積極的に利用してお小遣いを手にするチャンスです。

金買取の場合、デザインも古さも関係ありません。関係するのは、毎日の金相場です。これは株価や外貨のように世の中の経済情勢などで毎日変動するもので、時期によって相場が高い時と低い時があります。

相場が高い時に買取に出せば、購入した金額よりも高く売れるケースがあるかもしれません。そのような理由から金買取で高く売るための一つ目のポイントは、金相場が高い時期を見計らって買取に出すことです。金相場はネットで検索すれば、確認できます。長期的な変動を知って、今は高い時なのか低い時なのかを知ることが大切です。

金相場の価格は金の種類によって違い、24金、18金などが一般的です。そして買取時の価格は、また別途相場が違ってきます。買取時での金相場を調べ、持っている金製品の重さが分かれば、大まかな買取額が算定できます。

しかし買取店に持って行き査定してもらう際は、手数料が加味された査定額が提示されます。

この手数料は買取店によって差があるのが現状で、数件の買取店で査定してもらいその価格を比較すると、思う以上に差があったりします。金の買取を扱うお店も様々にあり、この買取店を選ぶことが、金買取で高く売る二つ目のポイントになります。

良心的なお店の場合、その日の金やプラチナの買取相場が店舗前に看板で提示されていケースもあります。また査定時に買取品の重さの測定を一緒に行ってくれるところもあります。

金買取のお店を選ぶ場合は、まずはタウン情報などで評判を確認して選定しましょう。複数の口コミがあれば、確かな判断材料になります。そして金買取では、評判の良いお店を幾つか訪れて査定比較を行って、高いところで売るようにしましょう。

金の指輪やネックレスであれば、軽いものでも古いものでも買取が可能です。ちょっとしたお小遣いを手にする方法として、検討してみるのも良いですね。