トルマリンネックレス

手を合わせて笑顔の女性

だいぶ前の話になりますが、職場でお安くトルマリンネックレスを買えるということで、私も購入したことがあります。確か6万程度しました。

決して「お安く」も無かったのですが、その頃私達の職場は忙しく、かつ肉体労働で肩や腰を痛める人が多かったので、その値段に関わらずたくさんの人が購入していたと思います。

トルマリンと言えば、「電気石」と言われ微粒の電気を帯びており、これが健康に良いとされています。たくさん購入した中でも、「効果が無い」という人も多かったですが、私は着けた途端に「温かさ」を感じました。

ネックレスはトルマリンをカットしたビーズを繋げてあり、色もピンク、黒、と着けていても綺麗でした。留金は18金でしたので、着けっぱなしでお風呂に入っていましたね。

私はもともと虚弱体質なのでトルマリンの効果は良く分かりました。まず肩凝りが良くなり、腰の痛みも無くなりました。首にかけているので首から上の血流が良くなるのも分かりました。トルマリンを着けていないと不安になるほど、私にとって役にたつものでした。

なんというか、自力では頑張れないことも、トルマリンの力で無理がきくという感じでした。相当な年数トルマリンを着けっぱなしで過ごしていたと思います。糸替えは一度して、つぎの糸変えもしなければと思っていた頃です。

会社の台所にお弁当の空き箱を置いておき、帰りに取りに行く習慣があるのですが、節電のため電気がついていない暗闇の台所で「パラパラ」という音を聞いたのです。「なんだろう?」と思いましたが、早く帰りたかったのであまり気にもせず家に帰ってしまいました。

そして、家の玄関を入った時に、首からトルマリンのネックレスが切れて、ぶら下がっているのに気が付きました。トルマリンの粒はほとんどなくなっいて、やっとブレスレットが作れる程度しか残っていませんでした。

翌日、会社の台所に行ってみましたが、トルマリンの粒は綺麗にお掃除されて見当たりませんでした。トルマリンのビーズって、余程宝石に詳しい人が見なければただのビーズにしか見えないので、仕方がないと思います。

それ以来新しいものを買うことはせずに過していますが、昨年バスツアーで山梨の宝石庭園を見に行った時にトルマリンネックレスやブレスレットが売られていて、やはり大変高かったので惜しいことをしたなぁ、と思ってしまいました。

ブラックのみのショールトルマリンのブレスレットで三千円くらいしますし、色の入ったピンクやグリーンのものはちいさい粒でも六千円くらいしていました。

バスツアーから帰ってから残っていたトルマリンの粒をつなげてブレスレットを作り身につけています。けれど、やはりネックレスぐらいの量がないとあまり効果は感じません。

また、いつか購入してみようかなあ、と思ってしまいます。