毛皮買取には万全を期して臨もう

マルサインをする女性

私が知っているものの中で最も購入時と買取時の落差が激しいもの、それが毛皮です。毛皮ほど顕著に保存状態、買取店舗が買取価格に影響するものはありません。

せっかく高い金額を出して購入した毛皮が保存状態、買取店舗によってはタダ同然の扱いを受けてしまいます。他の店舗に査定をお願いすることにしてもその店舗で査定してもらった貴重な時間は戻ってくることがありません。

そこでこの記事では毛皮買取に臨む際に押さえておきたい三つのポイントを紹介します。

・高価買取店舗を徹底的にリサーチせよ

まず最初にやってほしいのが買取店舗のリサーチです。住んでいる市内といわず、県内で最も高価に買取してくれそうなお店をリサーチしましょう。

インターネットを利用することで買取店舗の情報はたくさん手に入れることができますが、中でも特に気をつけて見てもらいたい情報は利用者の口コミ情報です。口コミから買取店舗の特徴、扱っている毛皮の種類等を把握しましょう。気をつけて欲しいのは口コミを確実な情報として捉えすぎないということです。

口コミはあくまでも口コミです。過度な信頼は大きな怪我の元になってしまいます。

・買取に出す毛皮の状態を良くしておく

毛皮は日に日にどんどん傷んでいきます。一回着込んだだけでもかなりの埃を吸ってしまい、そのまま放置しておくとそれが毛の抜ける原因となってしまいます。また、保存場所の湿度によってはみるみると劣化していくので細心の注意を払って取り扱わなければなりません。

失った毛は復元することはできませんが、お手入れによって状態を少しでも良くすることは可能です。相手は毛皮を扱うプロですので、取ってつけたようなお手入れはすぐに見抜かれてしまうかもしれません。ですが少しでも買取価格を上げるためには、絶対に一手間手入れを入れて買取査定に出すようにしましょう。

買取に出す毛皮について知っておく

自分がこれから買取に出す毛皮について知っておくことはとても大切です。知識がなければ騙された時にきちんと対処することができないためです。何の毛皮なのか、どのくらい貴重なものなのか、その毛皮の相場はどのくらいなのか、最悪でもこれだけはチェックしておいてください。相手の査定金額にNOを突きつけるための武器となってくれるでしょう。

・まとめ

毛皮買取には精一杯の時間をかけて下さい。それによって数万円、数十万円買取価格が変動する世界が毛皮だからです。自分で出来得る限りの努力をするよう心がけるようにしましょう。

関連記事

  1. 毛皮買取を行うなら無店舗タイプの会社がおすすめの理由

  2. 主に3つの特色がある毛皮買取

  3. 毛皮買取で高額になりやすい主な地域

  4. 毛皮買取前のお手入れ

  5. 毛皮買取の価格を左右する普段からのお手入れ

  6. 保管状態の適切さがポイントになる毛皮買取

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。