ブランドの時計を買取してもらう方法

メモをとる男性

世の中には時計マニアと言われている人たちが意外に多くいます。

女性であればブランド物のバッグを集めるのが好きな人がいるように、男性であればブランドの時計を集めるマニアがいるのです。そういった人は自分の腕につけることを目的でブランドの時計を購入するのではなく、ただ観賞用に購入するという人もいます。

とはいえ、手持ちの時計が不要になった場合など、どこに売ればいいのか迷うこともありますよね。自宅の近くにブランド専門の買取業者があればそこにもっていって、買取してもらうこともできます。ブランド専門業者であれば、鑑定もきちんとしているので安心して買取してもらうことができます。

おすすめできないのは、大手のリサイクルショップでの買取です。大手のリサイクルショップはなんでも買取してくれるので便利だし、店舗数も多いので持ち込みには便利ですが、やはりブランド物は特におすすめできません。というのは、大手のリサイクルショップの場合、持ち込まれた品物を査定するのはあくまでも知識のないアルバイト定員や従業員です。

そのため、高価なブランドの時計を持ち込んでも、正しく価値を査定してもらえません。

たいていの場合安く買い取られてしまうので、高価な品物はきちんとブランド専門業者に依頼することをおすすめします。もし近場にブランド専門の買取業者がない場合は、宅配型の買取業者を利用するといいです。今は店舗を持たない無店舗型の業者が増えています。

店舗を持たないので店舗維持費や人件費を最大限節約することができ、その分を買取査定に反映してくれるというメリットもあります。宅配型なので、事前に利用する業者に連絡すると、指定される箱や袋が届きます。その箱や袋に品物を入れて、宅配で送ります。

品物が到着したら業者で査定を行い、査定結果はメールや電話で通達されます。査定額に納得できれば買取が成立し、納得できない場合は買取を中止することもできます。

買取成立後は後日お金が指定された口座に入金され、買取拒否すれば品物が手元に戻ってきます。一連の流れで発生する宅配料金は基本的に業者負担なので、利用者側としては持ち出すお金がありません。安心して試すことができます。対面での買取ではないので不安な人もいるかもしれませんが、忙しくて業者に持ち込む時間がない人にはおすすめの方法です。

宅配でのやり取りなので買取成立までには時間がかかりますが、場合によっては店舗に持ち込むよりも高い査定額が付くこともあります。

関連記事

  1. 時計買取の価格に関わってくるお手入れと保管状態

  2. 時計の種類と人気について

  3. 時計買取の価格の基準と時間の正確性

  4. なぜ時計買取ではWEBをフル活用すると良いのか

  5. お店によって買取価格の差が凄い

  6. 一括査定による時計買取の流れとそのメリット

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。