アクセサリ買取では出張交通費は確認しておくべき

携帯を指さす女性

買取というサービスは、様々なジャンルが存在します。それぞれのジャンルによって、微妙な違いがあるのです。そもそも買取というのは、何もブランド物だけではありません。

アクセサリー買取や、車買取など非常に様々なジャンルがあるでしょう。もちろん不動産買取やチケット買取などもあります。そしてそれぞれのジャンルにより、やはり微妙な違いはあります。例えば交通費などは、明確な違いの1つと言えるでしょう。

そもそも買取手続きを行ってもらうとなると、出張に来てもらうケースが大変多いのです。買取店から自宅まで多少離れている時などは、出張に来てもらう方が助かる事もよくあります。

ところで買取店が自宅まで出張に来る時にも、もちろんお金をかけているのです。無料ではありません。遠いお店から自宅まで来るとなると、高いガソリン代を払っている事もよくあるでしょう。状況によっては、高速道路などを使っている事もあります。

という事は、買取店としても交通費がかかっているのです。ですから出張査定を利用する時などは、ちょっと交通費に関する確認が必要な事はあります。

そしてアクセサリ買取では、実はこの交通費の確認が意外と重要なポイントになってきます。他の買取ジャンルとは、少し異なる点と言えるでしょう。どういう事かというと、アクセサリ買取では交通費の請求が生じる事も意外と多いのです。ですから業者から出張に来てもらった時などは、買い取り店に対して交通費を支払う事もよくあります。

遠くから来てもらった時などはそれなりに多くの交通費がかかる事も大いにあり得る話です。

例えば大阪の業者が東京まで来るとなると、やや大きめの交通費を支払っているでしょう。では出張時には必ず交通費が発生するかと言われれば、そうとは断言できない一面もあるのです。というのも買い取り店によっては、その辺りをサービスしている事があるからです。

例えばある一定の金額を超えているか否かです。査定額の合計値が50万円を超えた時のみ、交通費が無料になるとというパターンもあります。したがって査定額が30万円の時などは、依頼主としてはお店に交通費を支払う事になるのです。逆に査定額が60万の時などは、お店が負担してくれる事になります。50万を超えているからです。

もちろん全てのお店にて、そういうルールになっているとは限りません。アクセサリ買取のお店によっては、どういう場所であっても一律で交通費が無料になっている事もあります。

そして交通費は、やはり軽視できないのです。遠方から出張するとなると、実に数万円ほどかかってしまうでしょう。そして人によってはアクセサリの「査定を受けるだけ」のために、出張を利用する事もあるでしょう。それで数万円を支払うのも、ややリスクが大きな話です。

このためアクセサリ買取に関する査定を受ける前に、ちょっと確認をしておく事が大切です。たいていのアクセサリ買取のお店は、電話番号を準備してくれています。まずはそこに電話をかけた上で、出張交通費が発生するかどうかは確認しておく方が良いでしょう。

やはりその方が無難な傾向があります。またアクセサリ買取のお店によっては、公式サイトに交通費のルールを記載している事もあります。ですからサイトも一読しておく方が良いでしょう。