アクセサリーの買取り査定額をより高くする為のコツ

ノートとペンをもつ女性

金やプラチナ、シルバーなどのリングやネックレス、時計などと言ったアクセサリーを買取ってもらって現金に換えるなら、少しでも高く買取ってもらえたらありがたいと思うのが当然だと思います。購入する際には買取りに出すことなど考えていなくても、「使わなくなった」、「どうせなら現金に換えたい」と言うケースが出て来るものです。

最近では、インターネットの有名オークションサイトに掛けてみたり、某フリマサイトで売ってみたりする方も少なくありませんが、本当に適切な金額でやり取り出来ているでしょうか。

どちらも現物を見ることなく、アップされた写真でのみ価値を判断され、写真映りの良し悪しが評価に直結してしまいますし、アクセサリーの価値を良く知る方ばかりが入札される訳ではありません。フリマサイトでは、ご自身で価格設定をされることになりますが、売ろうと考えているアクセサリーの販売価格の相場を知らずに、案外安価で売買されてしまっているケースも多々あるのではないかと思います。

お持ちのアクセサリーを売って現金に換えることを考えるなら、更にご自身がお持ちのアクセサリーが高級なものであるならば、なおさら信頼のおける買取り店で査定してもらうことを選ぶべきです。ご自身でインターネットの某オークションサイトやフリマサイトで売るよりも、確実に高い査定金額になると思います。なぜなら、目利きの鑑定士が査定するからです。

個人でインターネットに掲載しても、それを本物か偽物か分からないが故に金額が上がりずらいのも1つですが、鑑定士の目に掛かれば間違いのないものになります。

~アクセサリーの買取査定をより高くするコツ~

リングやネックレス、時計などで「高級」と呼ばれるブランド物のアクセサリーを購入した際には、「ギャランティーカード」と呼ばれる証明書が付きます。

このギャランティーカードは、商品を「本物」と証明する大事なものです。アクセサリーを購入した際には「売る」ことなど考えないかもしれませんが、「ギャランティーカード」はご自身のアクセサリーを「本物」と証明する唯一のものとして大事に保管しておいて下さい。「ギャランティーカード」の有無は、買取り査定額が数万円も違うものに影響します。

また査定は1店舗だけに留めず、複数の買取り店へ依頼するべきです。

これは、より高く買取ってもらう為に必要不可欠なもの。何店舗かで査定を受け、「一番高い買取り店を選べば良い」だけでなく時間的にも余裕があるなら、2番手・3番手のお店へ1番手の査定金額をぶつけてみるのです。「○○では△△円と提示されましたが、どうですか?」と聞くだけです。どこの買取り店も、最初から限界の査定金額を提示する筈がありません。

より高く再販出来る自信があるなら、他社に負けない金額を提示してくれる筈です。

関連記事

  1. ダイヤの婚約指輪

  2. アクセサリー買取における主な3つの買取方法

  3. 身につけなくなったアクセサリーは買取へ

  4. 傷リスクのメリットがある郵送のアクセサリ買取

  5. アクセサリー買取のコツとは

  6. アクセサリー買取によって

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。